人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペシャ列伝ツアー2014

2014.03.02.
2014
@福岡 DRUM Be1
スペシャ列伝ツアー2014_f0103786_2264118.jpg


出演は以下の4バンド。
・KANA-BOON
・キュウソネコカミ
・SHISHAMO
・go!go!vanillas






*****

全国8ヶ所をまわるツアーで福岡は6ヶ所目。
出演順は毎回変わり、もちろん当日までその順番はお楽しみです。
地元のバニラズがトリかなあ?という予想は見事に大当たり!
キュウソ⇒ししゃも⇒かなぶーん⇒バニラズという順番でした。
バニラズ目当てで取ったチケットだったけど、予習の段階で他バンドにもハマり、とにかくこの日が楽しみでした。
番号はわりと早い方だったので2柵目前の下手側で待機してました。


まずは、キュウソ。
itunesにもTSUTAYAにも音源がなくYOUTUBEのみでの予習。
曲も数曲しかわからない状態だったけど、そんなの関係なく楽しかった!
SEは毎回変わるようで、今回はウルフルズのガッツだぜ。
まわりに合わせてノった感じにはなったけど、それがまた楽しくて。
「ファントムバイブレーション」とか「サブカル女子」とか「良いDJ」とか。
それ以外にももう全部ノレる曲ばかりで、一発目から体力消耗気味(笑)
ボーカルのセイヤさんもいつも通りにお客さんの上に立ったりね。
ぶっ飛んでたけど本当に楽しかった!


次は、唯一の紅一点ししゃも。
SEはおそらくSAKEROCK。
詳しく知らないから曲名まではわからなかったけど…。
キュウソからの雰囲気は一転。聴かせる曲で始まる。
「バンドマン」の歌詞は何度聴いても共感(笑)
「僕に彼女ができたんだ」で一気に会場もヒートアップ!
音源化されてない「タオル」がまた良くって、サビはみんなでタオルぐるぐる◎
MCはラーメン美味しかったーなんて言ってたかな?
女の子3人組だけど、ライブパフォーマンスはすごくかっこよかったです!


3番目はかなぶーん。
SEなしで、カーテン開くと同時に1曲目が始まりました。
鮪くんがよく言う「よろしくどうぞ!」がなんか好き。←
新曲の「結晶星」をやってくれて嬉しかったな。
「盛者必衰~」「ないものねだり」はすごく盛り上がったー!
MCは「福岡はおかんみたいな優しさがある」とか、めしだくんが言ってたな。
「スペースシャワー!うん!列伝!」っていうコール&レスポンスも楽しかった!


トリは、バニラズ。
ここで一気に前の人数が減り3列目くらいに。
お馴染みのSEで登場。その流れからの「オリエント」が最高によかった!
地元だからおかえりなさいムードが凄くてメンバーも皆テンション高かったなあ。
牧くんのシャウトも炸裂してたし、セイヤくんのロックーンロールって叫びも!
モッシュとは違う独特のゆらゆらというかノリ方がやっぱりいいね!
「ビッグモンスーン」では恒例のコール&レスポンス。
ささやき声でやったのが意外で面白かった!
あと、ちょいちょい出てくる方言がほんとに堪らなかった♡←
10月に見たときよりもパワーアップしてたし、改めてバニラズはライブバンドだと思いました!


*********
転換中はステージは幕が締まり、次のバンドが音だし。
フロア横のスクリーンでスペシャ番組関連の映像が流れていて待ち時間はあっという間だった。
バニラズが音だしで「結晶星」のイントロをやってた。
おみやげは、スペシャの袋に列伝出演者名前入りのステッカー。
福岡限定缶バッジはバニラズデザイン。これも無事にゲットしました。
出待ちをしてみる。ししゃもとキュウソ、バニラズ牧くんのみ見届けました。
バニラズセイヤくんファミリーを見かけました。雰囲気ですぐにわかった(笑)
*********

スペシャ列伝ツアー2014_f0103786_1515893.jpg

セトリは某サイトをそのまま引用。。。↓

【キュウソネコカミ】
1. ネコ踊る
2. サブカル女子
3. ファントムバイブレーション
4. DQNなりたい、40代で死にたい
5. 新曲
6. ウィーアーインディーズバンド!!
7. 良いDJ

【SHISHAMO】
1. あの子のバラード
2. バンドマン
3. 行きたくない
4. 僕に彼女ができたんだ
5. タオル
6. 恋する

【KANA-BOON】
1. 1.2.step to you
2. ウォーリーヒーロー
3. 結晶星
4. 盛者必衰の理、お断り
5. ないものねだり

【go!go!vanillas】
1. オリエント
2. ハイテンション
3. ミスタースウィンドル
4. アクロス ザ ユニバーシティ
5. ビッグモンスーン
6. 人間讃歌
EN. デストロイヤー
by hirahito0813 | 2014-03-08 02:32 | ライブ