カテゴリ:音楽( 107 )

ここ最近の音楽雑記

いつも気づくと前回更新からすごく時間が経っているという…
見てくれる人なんていないんじゃないかと思いつつも、たまに更新してます。
どうもご無沙汰してます(*´∀`*)


3月にスペシャ列伝に行ってからは、5月にバニラズ、8月に夏フェスに行ってきました。
ライブのペースは今まで通りで数ヶ月に1回行くかなというくらい。
理由はもちろん、地元に見たい人たちが来ないので県外に行くしかないから。
大学時代に引き続き福岡にいればもっと頻繁に行ってただろうなぁ。


ここ最近の聴いている音楽は、また色々と新しいバンドを聴くことが多いです。
何年か前もそういう時期がありました。新しいものを求めている耳になっているというか。
好きなものを延々と聴いてしまう時期は、何を聴いても他のを受け付けなかったりするんだけど、実際、そういう時期に一度聴いて受け付けなかったものを今聴いてたりします。


KEYTALK、go!go!vanillas、ゲスの極み乙女。、indigo la End、キュウソネコカミ、the cabs、cinema staff、Alaska Jam、THE ORAL CIGARETTS、HAPPY、SAKANAMON、KANA-BOON、SHISHAMO、Czecho No Republic...


最近聴いてるのはこんな感じです。
秋以降には、リリースが決まってるバンドもいくつかあるし、新しい音源が聴けるのが楽しみ!
あと、最近ご無沙汰だったBAWDIESもアルバムの発売が決まったみたいなのでこちらも楽しみ。
こんな感じで今年の音楽は締めくくりそうです。
(ちょっと気が早い?まーでも次いつ更新できるかわからないので...笑)

2014年9月までのmusic log
[PR]
by hirahito0813 | 2014-09-20 16:37 | 音楽

2013振り返り

今年も1年間振り返りの季節がやってきました!
昨年よりたくさん更新する予定だったのですが、気づけば同じ回数。
昔みたいにマメに更新してた頃が懐かしいです…笑

さて、恒例の今年の音楽振り返り。

More
[PR]
by hirahito0813 | 2013-12-26 22:05 | 音楽

振り返り/music log3

2011年もあと1日となりました。
恒例の第三弾。
まずは9月〜12月までの音楽を振り返ります。

More
[PR]
by hirahito0813 | 2011-12-30 19:28 | 音楽

行けなくなっちゃった..,

お久しぶりです。
めっきり更新しなくなりましたね。笑
相変わらず平凡な毎日を過ごしています(^o^)

来週にはUKFC以来のライブ!
BAWDIESに会いに行ってきます!
楽しみだなぁ。
しっかりこの目に焼き付けてこなきゃ!




というのも、BAWDIES武道館に行けなくなりまして...( ; ; )
テレビで見ることになりそうです。

いや、でもテレビでやってくれることだけでもありがたい♪( ´θ`)ノ
その瞬間を見れることだけでも嬉しい!
そうでも思わないとこの悔しい気持ちをどこへ向けてやら...
武道館行く皆さんに私の魂も預けます。
よろしくねー
[PR]
by hirahito0813 | 2011-10-17 17:51 | 音楽

music log 2

8月も中旬を過ぎて、もうまさに夏フェスシーズン真っ只中ですね。
今日は長崎でスカジャン♪
一年前行ったのを思い出しました。

ではでは...
手にした音楽の記録を残そうと、前回に引き続き第二弾です。
これ以外にもiTunesで購入した曲もいくつかあるけど
それは割愛ということで(´∀`)

More
[PR]
by hirahito0813 | 2011-08-21 17:17 | 音楽

きましたよ!

THE BAWDIES、秋ツアーファイナルで初の武道館進出


ついに、きちゃいましたね。武 道 館 !
嬉しい気持ちもありつつ、どんなライブになるんだろうっていう不安と期待。
でも、きっと彼らならすばらしいライブをやってくれるはずです。

そして、秋ツアーの発表も。
なんとなく予想はしてたけど、地元はありませんでした。
隣県に行ければいっかなぁ(´∀`)
そして、武道館も行ってみたい。
日程的には行けそうだし、
色々考えてチケット取ろうと思います。

それにしても、BAWDIESの活動はめまぐるしい。
ついていくのに必死です!笑
[PR]
by hirahito0813 | 2011-05-16 00:37 | 音楽

music log 1

気づけばすぐ日にちが経ってしまう。
月1ブログになりつつありますねー苦笑

つい先日まで、ちょっと体調を崩してまして、
久しぶりにキツイなぁと感じる風邪を引いてしまいました。
いつも体調崩してしまうこの季節。
気温の変化も激しいので、みなさんも気をつけてくださいね。

話は変わりまして...
去年1年間で結構な量のCDを購入したんですが、
自分でも把握しきれなくなっていました。
なので、今年からは買ったCD類の記録をつけていこうと...
ひとまず1月~4月までに購入したものをどーんと紹介。
今年もまだまだ増える予定です(´∀`)

More
[PR]
by hirahito0813 | 2011-05-03 01:04 | 音楽

振り返る。

毎年恒例の音楽振り返り。
2010年もいろいろありました!

一番大きかったのは、洋楽を聴くようになったこと!
今まで洋楽自体にとくに興味もなく、
別に嫌いでもないけどなんとなく聴かなかった洋楽。
どこから手を付けていいのか分からなかったってのも
洋楽を聴かなかった理由のひとつなんですが、
ただきっかけが欲しかっただけなんですよね。

そして、洋楽を聴くようになったきっかけがTHE BAWDIESとの出会い。
彼らを知ったのは1年前。
でもそのとき特に聴いてみたわけでもなく、
ちゃんと聴いたのはHOTDOGが発売された頃だったかな。
あの楽しそうなPVがすごく目に付いてすぐにアルバムを買いに行きました。

ここからですね、英語詞の歌のかっこよさに気づいたのは。
それから、the telephonesとかRiddim Saunterとかも聴くようになって、
次第に洋楽にも足を伸ばし始めたという感じです。

1年のうちで聴く音楽のタイプが大幅に変わる(増える)ってことはあまりないんですが、
そういう意味では2010年はすごく変化があった年だなと感じました。
これは4年前もそうで、レミオロメンに出逢ったことで、
ROCK系統の音楽を聴くようになったんですよね。
この年(2006)がちょうど高校卒業して大学に入学した年。
そして、今年は大学卒業して社会人になった年。
自分の節目と音楽の節目が上手い具合に重なってるなぁと改めて感じたところでした。

今年行ったライブは5本。
本当はもっと行きたいんですけどね、
色々考えてるといつもこれくらいになってしまいます。
でもその分CDに使っちゃったかなぁという感じです。
おそらく人生で一番1年間にCDをたくさん購入したような気がします。
配信が多いなか、やはりCDの意味を考えてしまいます。
音としての音楽だけじゃなくて、
モノとしての音楽っていうのも大事ではないかと…。

なんだか長々と書いてしまいましたが、
2010年のたくさんに出会いに感謝しつつ、2011年を迎えられたらなぁと思います。
みなさん、よいお年を♪♪♪
[PR]
by hirahito0813 | 2010-12-30 23:33 | 音楽

探す楽しみ。

f0103786_2321123.jpg

・BOB DYLAN『HIGHWAY 61 REVISITED』

・The Beach Boys『Pet Sounds』

・OTIS REDDING『THE DOCK OF THE BAY』

・THE BEATLES『RUBBER SOUL』


この前、父の部屋のCDを色々探してみました。
上の4枚は、いずれも私が好きなアーティストさん関連ものです。
探してたCDが見つかるとテンション上がりますね!
これからもボチボチやっていきます。笑
[PR]
by hirahito0813 | 2010-11-28 23:21 | 音楽

最近、洋楽に興味が出つつあります。
今まで聴こうともしてなかったんですけど、
父のCDを拝借することが多くなりました。

一番のきっかけはラジオ。
BAWDIESのROYくんがやってるRADIPEDIAでかけてくれる曲がかっこよくって
気になったらとりあえずYOUTUBE。
父が持っていたらipodにインポートしてます。
まだまだ知らない音楽にもっと出逢いたい。
最近すごく思います。

More
[PR]
by hirahito0813 | 2010-11-08 17:34 | 音楽